ぐみの木

guminoki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 16日

洋梨と紅茶のケーキ*

寒い季節の定番、いつも焼き上げるケーキを作りました^^

洋梨と紅茶のケーキ*_d0101985_21455540.jpg


洋梨と紅茶のケーキです。寒いとき限定…というわけではないんですが、温かい紅茶を飲む季節になると無性に食べたくなるこのケーキ。材料が揃っていたのもあって、久々のお菓子作りはこのケーキに決定★
何度も作って、このブログにも2度(?)ほど掲載しているこのケーキ。今回はすこ~しだけいつもと違うのです。ほんと細かいんですが(笑)まず、型がいつもと違います。いつもならスクエア型。今回は普通の丸型を使っています。なぜって…スクエア型が行方不明!!どこにいったのかなぁ…(>_<。)なので、今回は渋々丸型で。しかも「今回は丸だから、ちょっとオシャレに洋梨で薔薇みたいにエレガントに作ってみよう♪」とアホな挑戦をしたところ→見事に失敗。どこが薔薇?このどこが?と言っちゃいそうな見た目に。すかすかじゃん…自分のセンスのなさに笑えてきます(-∀-)あはは。
そして次は、紅茶の葉。これが今回はちょこっとだけリッチです★いつもは100円shopで買う紅茶のティーパックなのですが、こんかいは“Afternoon Tea”のティーパックを使用しちゃいました!大好きな大好きな紅茶で作ったケーキは絶品だろうと!期待を込めて!!…ところが皆さん。これが失敗だったわけですよ。Afternoon Teaの紅茶の葉は、100円shopの紅茶の葉よりも大きいのです。つまり、ケーキを食べていると口に葉が残る確立が非常に高い…。100円shopの紅茶の葉は、ホントに細かいですから口の中に残るなんてことはないんです。でも、味見をしに食べた今回のケーキはしっかり葉が残りました。これは…マズイでしょ(・∀・;)しかも、紅茶の風味と匂いがいつもより半減してました。ここで初めて、「100円shopの紅茶ってすげぇ!」と感心。Afternoon Teaは、飲んでこそ美味しい紅茶なんだと思ってしまいました(汗)きっとこの葉をすり鉢でもっと細かくしたらよかったんだと思うんですけどね。。。

洋梨と紅茶のケーキ*_d0101985_2244198.jpg


こんなケーキですが、恒例の皆様におすそわけ。でも土曜日に出勤していた職場の方に限らせてもらいました。今回は余分に作れなかったので、出来上がったお菓子自体が少なめだったんです。いつもならこの1.5倍をつくるんですが。
最近自分で納得のいくお菓子が作れていないことが残念。ロールケーキも失敗だったし。
もう1度初心にかえるべきですね。もう少しでクリスマスですから、それまでの間にクリスマスらし~いケーキも焼いてみたいな♪切り株のロールケーキとか!慎重に慎重に…おすそ分けはおいしいケーキを配りたいですからね^^

by caramel-nut | 2008-11-16 22:23 | sweet


<< チョコレートのケーキ*      cafe散策* >>