ぐみの木

guminoki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 07日

黒ビールチョコケーキ*

久々のパウンドケーキ作り^^
今回はコレ、「大人のお菓子」より、”黒ビールチョコケーキ”を作ってみました★名前からして、まさしく大人のお菓子です(笑)

黒ビールチョコケーキ*_d0101985_842888.jpg


黒ビールチョコケーキ…とは言っても、生地の段階で黒ビールが入ってくる訳ではなく、焼く前はとてもシンプルなチョコケーキの作り方。ちょっと違うのは、シナモンを入れるということ。私は今まで、チョコケーキはたくさん作ってきたつもりでしたが、シナモンを入れるのは初めて。黒ビールとの相性がよく、より奥深い味わいになるんだとか。。。ほほぅ。試しに、焼く前の生地を味見。お♪これはおいしい(・▽・*)♪これはこのまま焼くだけでもおいしいのでは??という、いい感じのスパイス具合^^
さて、どこで黒ビールが登場するかというと、焼きあがった後になります。
オーブンからケーキを取り出し、中まで焼けてることを確認したらすぐに黒ビールを上から流し染み込ませます☆分量は100~150mlが目安ですが、それは各自の好みで^^私はビールがあまり得意ではないので、少々少なめに…。そのまま、祖熱が取れるのを待って冷蔵庫で一晩寝かせます。次の日、落ち着いたしっとり感のある黒ビールチョコケーキの出来上がり♪

黒ビールチョコケーキ*_d0101985_893978.jpg

黒ビールチョコケーキ*_d0101985_8131687.jpg


黒ビールをかけて一晩置くと、シナモンの味は全く感じられなくなり、黒ビールの味もはっきり分かるとは言えなくなります。でも、とっても奥深い感じ…リキュールを使ったチョコケーキとは一味違います!こんな味になるのかぁ~と、ちょっと感動☆組み合わせからは想像できないお味になりました^^これなら、ビールが苦手な人でも平気です。
意外な組み合わせもあるものですね☆こうやって作ってみようと思うことって、すごい発想だなぁと改めて思っちゃいました(^▽^)!

黒ビールチョコケーキ*_d0101985_816159.jpg


by caramel-nut | 2007-07-07 08:17 | sweet


<< チェリーコンフィチュール&クラ...      マルカポーネのパンナコッタ... >>